ghost in the shell

火曜日, 8月 17th, 2010

てっちゃんからいいと聞いているghost in the shell なんですが
音楽がいいですね

内容見てないんですけどね

脳をネットワークにつないだとして、
ロボットを操作出来るようになったとしようか
どんだけすげー量の神経節をつながねばならんのか想像もつかんが
普通の機械につなぐには神経の発火頻度を何かの関数を用いて
機械側の身体を駆動する電気信号に変換しないといけませんよね
運動野の情報だったらプランニングに関する部分までだったらちょこっと論文読んだ限りでは
そこそこデコード出来るかもしれません

視覚野のニューロンからの視覚情報のデコードが可能である以上、運動野の情報を無機の素材からなるモーター付きの腕や
足に送る事も不可能ではないはずですが・・・・・

下手な事考えたりすると制御不能になりそうだね
足を動かしたつもりが手が動いたり
何げない事を考えていたら突然手足が動いたり

脳波測定から得られる情報を応用したBMIの利点の1つは個々のニューロンの微妙な活動の影響を受けず
大局的な情報の傾向を見る事により意識を集中すればその人間の意図した活動電位が測定させられる事にあるでしょう
浸襲型でも針を刺して集団のニューロンの発火頻度と膜電位を測定する方法は行われていますが
人間の意図的な行動の際に活動するニューロン群を特定出来ればこっちの方法の方が有効そうだ

書いていて分かったのですが人間の意図という代物とそうでないものの境界を脳内で起こる物理現象の違いとして
ある程度の統計的有意性を持って測定出来るのなら安全で安定したBMI開発の助けになるでしょう
意図って何なんだろうねぇ
心理学の話もどうしても入ってくるよねぇ
自分の思考内で未来の予測シュミレーションを行った結果
プランニングした通りに身体の操作を行う主体という事が僕の中の現在の定義ですが
冗長な定義ですね
もっとすっきりさせられそうです

うちの研究室もっと真面目にこれやってますが
僕は勝手に1人で自分のテーマを推し進めているので
周りの人ほど真剣にやってないのです
考えてみたら結構面白そうだ

ghost in the shell」への8件のコメント

  1. Tetsuro より:

    たまに思い通りに四肢が動くことが不思議でならなくなる。1秒も意識の途切れなく思い通りに体が動くってすごいよな。というか攻殻機動隊見ない理由がわからん!

  2. Keigo より:

    solid state society は見たよ他のは漫画のフィルムコミックとかを読んだkanno yoko の音楽は素晴らしいよねぇ

  3. Keigo より:

    四肢は思い通りに動かない時もあるよね チックと呼ばれる俺が寝てる時時々なるけいれん症状とかどちらも神経からのパルスによって筋肉内のアクチンフィラメント ミオシンフィラメントを噛み合わせる事で筋肉の伸縮を行っていたと思うんだけどマラリアとかの伝染病とかでもなるそうだし ハンチントン病とかも意のままに動かせない神経系からのパルスの伝達には意図的行動とそうでない時にそんなに違いは見られないはずかなしばり症状とかもそうだね あれは動かなくなる方だけど間脳や橋といった脊髄からやってくる刺激が送られる先は体性感覚野や運動野や補足運動野といった脳のてっぺんにあるところらしい解剖学的な神経の走行を見ると視覚情報や聴覚情報 感覚情報はそれぞれ後頭葉、側頭葉、体性感覚野だったかな?に送られてばらばらに処理されて認知されるはずなのだがどの部分でどのように意図が付与されているのだろうか というのがもちょっとよく知りたいらしい 上の人々は

  4. Keigo より:

    さて、では意図とは何でしょう?認知心理学とかに近い事やってる人は自由意思とか言い出すもんだから哲学者に論文で文句言われててワロタよwぷっ それが自由意思とか本当に分かってんの?ニューロサイエンティストさんみたいなタイトルだった

  5. Tetsuro より:

    意図しないのに勝手に腕が上がってしまう女性とか、聞いたことがあるな。電車のホームとか交通量の多い交差点で「いま2秒だけ体が勝手に動いたとすると・・・死ぬな」とか思うたびに、体のつくりの精巧さ、というか神経系の精密さを感じずにいられないよ。意図とは何か、か。答えは出せるのでしょうか。とりあえず、要素還元的な見方はある程度有用みたいなので、難しいところは置いておきましょうか笑Yoko Kannnoはよいよね。「そこでこの曲かあああぁぁぁ」っていうタイミングも絶妙でしょ。何度ため息ついたことか。

  6. Keigo より:

    お勧めの攻殻機動隊のシリーズを教えておくれ 今度みてみようかと思うsolid state society は観た 他の映画とか 色々あってどれがいいのかわからん多分ファンが一番いいと思っている エヴァでいう旧劇場版みたいな奴がどこかにある気がするのでそれを教えてもらいたい

  7. Tetsuro より:

    映画よりアニメでしょう。S.A.CとG.I.Gってのがあるんだけど、どっちも良い。どちらかといわれればS.A.Cがおすすめ。Stand Alone Complexの略ね。

  8. Tetsuro より:

    S.A.CとG.I.Gというのがあって、どちらも完成度がめちゃくちゃ高いからオススメできるけど、好みでいえばS.A.Cかな。Stand Alone Complexの略ね。

コメントを残す